表の心 奥の心

心には、表の心と奥の心があります。
表の心は全体の10%、
奥の心は90%を占めると言われています。

奥の心は、自分では全く気づかない部分です。
隠れています。
その中にどんなプラスの思いがあるのか、
どんなマイナスの思いがあるのか。
自分の心の一部なのにわからないのです。

表の心で、
「こうありたい」とか「こういうふうに生きたい」と思っていても、
奥の心がそれに反する思いを持っていたとしたら…うまくはいきません。
なぜなら、奥の心は全体の90%あり、力が強いからです。

「健康でありたい」と、表の心が願ったとします。
ところがもし、奥の心に、
「病気になって自分を罰しなければならない」
という思いがあったとしたら…健康にはなれません。

「幸せな結婚がしたい」と、表の心が願ったとします。
もし、奥の心に、
「結婚は人生を破滅させる」という思いがあったとしたら?
おわかりですね。

「強く願うと叶う」と言われていますが、
それは、奥の心がその願いに協力してくれたときなのです。

奥の心には、
自分が気づかないうちに入れてしまったマイナスの思いが
たくさんはいっていることがあります。

奥の心にプラスが多ければ多いほど、
その人の表の心の願いはすんなりと叶います。
90%の力は、かくも大きいのです。

奥の心に安心安全な方法でアプローチし、
マイナスの思いを見つけ、それをプラスに変えていく。
そのお手伝いをするのが私の役目です。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを

書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝8時、更新予定です。乞うご期待。

平成24年9月30日 (中秋の名月)