25歳より前の私へ

7時更新予定が、ここのところ遅れております。
ご容赦を。

ずいぶん自由になった私。
絶対守るべきことは守るけれど、
そこまででないことには必死にならなくなりました。

たとえば、人と会う約束をしていたら
その時間は厳守。当然。
でも、人に迷惑をかけない程度の期限などは
ギチギチに守ろうとは思わなくなった。

自由は、他人の権利を尊重した上で成り立つ。
自由は、義務を果たした上で成り立つ。
ということはしっかり踏まえた上で、私は自由。


思えばこの一年、私の心はずいぶん軽くなりました。
感無量であります。
それと同じ思いを、ひとりでも多くの方にしていただきたいと願い、
静かな樹のメニューを一新いたしました。

お陰様でご好評をいただいております。

 

この一年も驚異の変革だったけれども、
それをはるかに凌ぐ大変革は、
私が25歳のときに起きました。

あれがあったからこそ、
その後の私の人生は、
数々の失敗をものともせず進んでくることができたのです。
医者にもなっちまった。

それまでとても自分らしいと信じていたことが、
実は自分ではなかったと知ったときの
驚きと開放感。

目つきが変わり、
人への接し方が変わり、
何よりも、自分の本当の幸せを求める気持ちに変わりました。

これ、大事です。

他人は自分の延長線上にあるので、
自分が幸せであることが全てのスタートです。

ちなみに、ここで指す幸せは、
“ 本当の幸せ ” でなくてはなりません。
勘違いの幸せは、自分をあらぬ方向へ向かわせます。

 

さて、「静かな樹 女性のためのセミナー (第3回)」の
お知らせがまだです。
7、8月をお休みして9月にと言っておりましたのに。

次回は、10月6日(日)の午後に予定しております。

そのテーマを何にするか。
とても簡単で効果の高いリンパマッサージを習ってきたので、
それをして、みなさんでお顔のリフトアップに狂喜しようか。
そう考えていたのですが、
そのリンパマッサージは、
インストラクターの資格を取らないと
人様に教えてはいけないのだそうで。

じゃあどうするか。
と、考えていたところ、カウンセリングに来てくださった方が、
「芋モンブランと栗モンブランの話がよかった」
と言ってくださったのです。
前回のブログ記事のことですね。

そう言ってくださったのはうれしく、
そして、はたとひらめいた。

25歳より前の私が知らなかったこと、
25で知って、自分の人生を大きく変える結果となったこと、
そういう事柄をお話ししていけばいいのではないかと。

25歳前の私に語りかけるつもりで。

そんなわけで、
10月6日(日)午後、よろしければ空けておいてください。
テーマは今週中にお知らせいたします。

 

人生の方向性を定め、
しっかりとした足取りで歩む。

そういう女性が増えることを切に願って。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを

書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝7時、更新予定です。乞うご期待。

平成24年9月30日 (中秋の名月)