仕事は2種類

世の中の仕事には2種類あると思う。

やることが決められている仕事と、
やることを自分で決めなければいけない仕事。

決められている中に
裁量が認められる仕事もあるけれど。



この2種類、自分に合うのはどちらなのか。
働くにあたってはそれを考えた方がいい。



学生時代のアルバイトは、
幅広くいろんなことをしておいた方がいい。

あとになっては経験できないことが多いから。

また、頭を下げる必要のあるアルバイトを
経験しておいた方がいい。

若いときに頭下げたことないと、
がんこな自分を変えられないオヤジ / オバサン ができ上がる。



いざ自分の本業を決めるときは、
よくよく自分に問うてみよう。

そもそも自分は、
決められた範囲の中でやることに安心感を覚えるのか、
それとも、すべて自分で判断してやることが好きなのか。



人生長いから、途中で変えてもかまわないけれども、
自分でわかっているのとわかっていないのとでは
大ちがい。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを

書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝8時、更新予定です。乞うご期待。