「やらなきゃ」と「やりたい」のバランス

「やらなきゃ」と思って
自分を追い込んだ方が、
できるときがあります。

でも、
それがつづくと疲れます。



やらなきゃいけないことは
毎日たくさん。
けれども
それを最優先にしていると、
自己犠牲になることが
多いです。

「やりたいこと」は
何がなんでもやった方がいい。

バランスですね。



当たり前でしょ、
と思うかもしれませんが、
バランスの取れていない人が
たくさんいるんです。



やらなきゃいけないことに
傾く人は、
やらなきゃいけないことが
増えます。
いえ、自分で増やします。

やりたいことばかり
している人は、
だらしない人生になります。



そもそも、
「やりたいこと」の定義とは

「やりたいこと」は
本能やわがままだけでしょうか。

いいえ。


その人が
人生を通して
本当にやりたいこと。

一番大事ですね。
それが
はっきりわかれば、
楽しんでやります。
そして、
やらなきゃいけないことは
選んでやるのです。

自然とバランスが取れていきます。



「やりたいこと」の定義を知り、
「やりたいこと」に気づく。

そこからです。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて

カウンセリングを
おこなっているのかを

書いております。


毎週月曜日 朝8時
更新予定です。