ついてまわる “基準”

数十年前、
留学生として
アメリカの高校に1年いました。

その間はなんとも思わなかったのが、

帰国後だいぶ経ってから、
そういえばそうだ!
と気づいたことがあります。



あちらでは一切話題にのぼらなかった
ことがある、と。

1.血液型
2.大人たちの年齢
3.親の出身校

1は置いておくとして、2と3が、
日本人が持つ “基準” を
浮き彫りにしました。私の中で。



アメリカでは、
「あなたのお母さん、何歳?
・・・へぇぇ、若く見えるね。」
といった会話はゼロでした。

基準は年齢にはないのです。

その人がその人らしく
生きているかどうか。

ですから、

「ミセス○○は活動的」

「ミスター△△は
□□□の研究に取り組んでいるそうだ」

という言い方になるわけです。

(そもそも、
ナニナニちゃんのお母さん
という表現がない。)


つづく。


* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

毎週月曜日 朝8時
更新予定です。