ヒプノセラピーのご感想いただきました

2003年の開業時から、ずっと行ってきたヒプノセラピー(催眠療法)。

4つのやり方があり、ご相談の上、どのやり方にするか決めています。

(初回は必ず幼児退行です。)

 

どなたかに、感想文をお願いしようと思いつつ、今回初めて。

複数回受けてくださっているKKさんに書いていただきました。

 

 

・ヒプノセラピーのご感想  KKさん(女性)

自分が何について悩んでいるのか、どうしたいのか、

自分でもわからず、もやもやしたまま伺うことも多いのですが、

先生と話し合いをすすめるなかで、それが何か、はっきりしてきます。

そして、いくつかある方法の中でどれがいいのか、自分で考えつつ、

先生に相談して決めています。

 

そのなかの一つは、どうしたらよいか、という答えが率直にくるものです。

その場ではどこか腑に落ちないこともありましたが、

その後、変化がありました。

過去の出来事を思い出し、その時の自分の本当の気持ちに気づき、

新たなとらえ方ができたのです。

前にすすめる感じがして、うれしくなったのを覚えています。

そして、日々の人間関係の中で、

すこしずつ新しい立ち振る舞いができるようになり、

自分の気持ち、考え方がおちついてきたところ、

あれ、これってあのときの答えだな、となりました。

 

他のいくつかの方法では、

自分の口から言葉がでてこなかったらどうしよう、

とすこし不安を感じたこともありましたが、

自然にぽろぽろと言葉がでてきて、

抱えていた問題が解消されていっています。

先生が、最善のことばを選んで、問いかけをしてくださるからだと思います。

 

いずれの方法でも、答えや解決の糸口が見つかるので、まずほっとします。

シャワーをあびた後のような、心地よい疲れと、

すっきりした、あたたかい感覚があります。

(本当にからだが温かく感じられるのです。)

はじめてのことを行う時、わたしの場合、とまどったりすることもあるのですが、

先生があらかじめ、こういう時はこうですよ、と教えてくださるので、

すんなりといずれの方法にも、乗る、というような感覚でリラックスしつつ、

集中できています。

 

セラピーの後で時間があれば、先生の体験など、お話を伺う機会もあります。

不思議なことに、今の自分に必要だったり、

考えさせられることがちょうどあったりして、

よい意味でドキッとすることもありました。

わたしにとって、自分のこころがゆれてしまっている時、

どっしりと、もどすことができる場所でもあります。

思い込みやつらさから解放され、

今は、徐々にこころとからだが軽くなってきていて、

自分自身にかえっていく、という感じがしています。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

こんなに長く書いてくださって、

KKさん、どうもありがとうございました。 

本来のご自分を取り戻すお手伝いができることは、

私の一番の喜びです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝7時、更新予定です。乞うご期待。

平成24年9月30日 (中秋の名月)