生きる意味を考えることなく生きる?

世の中には、
さまざまな考え方の人がいます。



生きる意味を
特に考えることなく、
毎日を過ごしている人。

そういう人は
たくさんいます。



いいんです。

人それぞれですから。

その人が選んだ生き方ですから。



ただ、
私にはどうしても必要でした。

生きる意味は何なのか。

なぜ生きるのか。

という疑問への答えが。



答えを知らずして生きるのは、
つまり、

起きて、

食べて、

活動して、

寝る。

そして死んだら灰になる。

というだけのことに
思われました。



だったら、
つらいことを乗り越えたり、
限界に近い努力をしたりしても、
灰になったら終わり。

ということになります。



ちがう! ちがう!

そんなはずはない!

人生には意味があるはず!

と、心のどこかが叫ぶのでした。


小学生ぐらいからずっと
そうでした。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

腰が痛い理由

頭痛や腰痛とは
縁のない人生を送ってきました。

それが、ここ数日、腰痛。

おっと。



さっそく原因究明開始。

そして判明。
愛用の椅子の座面が
かなりへたっていました。



この椅子は、
30年近く前に買ったもの。

今に至るまで2回、
座面のへたりを直してもらっています。
と同時に張り替えも。

国内屈指の家具メーカーの製品なので、
座り心地は抜群。
かつ、何度でも修理して、
長く長く使えます。

良いものは経済的。
ゴミを増やしません。



と、話がそれましたが。

今回の腰痛の原因は、椅子。
物理的なことでした。




さて、
「腰を据える」
という表現があります。

腰には、
適切な角度、状態があるのです。

腰が安定していれば、
骨格も内臓も安定します。



腰が痛いとき、
湿布などで済ませずに、
角度や安定感を
じっくり感じてみることを
お勧めします。

立ったとき。
歩いているとき。
座っているとき。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

自分の中に光を見る

一番大切なことは、
自分とは何であるか
を知ること。




「私は光だ。」



そう言えること。



外側のあれこれを見ると、
とてもそうとは思えない。

でも、実は、
あなたは光だ。




このことを
もっと
伝えなければと思う。





そりゃあ私だって、
外側のあれこれは
100点じゃない。

それでも私は光だ。



光であることを思い出せば、
外に出てくる。
だんだん光ってくる。



単純な理屈。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

本当に変化を望んでいるか

「〇〇になりたい」
と、口ではいうけれども、
心の底からは
思っていない人がいます。

変わりたい、
良くなりたい、
前に進みたい、
というけれども、
本当は
変化を望んでいないのです。



変わりたいとおっしゃる方を
一度は揺り動かしてみます。
「変われるんですよ」と、
その理由を説明して。

手を変え品を変え。
ゆさゆさ。

それでも動こうとしないなら、
意思を尊重します。

その人の自由ですから。


* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

すでに天国に住んでいることを思い出す

人生には終わりがある。

たいていの人が
そう思っています。

何十年もの間がんばっても、
いつかは終わる。

終わる、イコール消える。



それでは
あまりにもむなしい。

という漠然とした思いが
人の心にはあります。

それが、
死んだら天国あるいは地獄へ行く
という考え方を生むのです。




話かわって。

小学校は6年です。

でも、そこで終わりません。
次に中学校があります。

小学校で学んだことに
さらに積み上げていくのが
中学校での勉強。



人生は学校。

小学校を卒業したら、
中学校へ進みます。
中学校の勉強をしっかり終えたら、
高校、大学、大学院へと進む。

どんどん、どんどん、
上へ進むことができる。


どんどん進んでいって、
そのゴールが天国?

ちがいます。

そもそも人間は、
次元の外で
すでに天国に住んでいます。
天国へ行くのではありません。

次元の外にある天国状態を
三次元のこの世にあらわらすのが、
人生学校過程の
最終ゴールです。



すでに天国に住んでいる自分を
思い出すのが瞑想。

この世に天国状態を
あらわす助けになります。



みなさんと瞑想をしたいなあと
考えています。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。