人生はこういう修行

人生は修行です。



私も実は、

「もっとのんびり生きたいのになあ」

と思うことがありますけれども。



人生は修行です。



ただし、

受難礼賛はいけません。

辛いばかりが人生さ、

と決めてかからないこと。



修行は登山と同じ。

登る途中は苦しいけど、

途中で眺める景色がすばらしい。






山の下で、

のんべんだらりな生活を

している人からすれば、

「登山なんて、苦しいだけでイヤだ」

でしょう。



ところが、

登っている本人は、

その苦しさも

味わいのうちと感じていますよね。



人生を

のんべんだらり生きる人と、

修行をしっかり積む人の

ちがいは、そこ。






中間はないのでしょうか?



ありません。



努力するか、しないか。

味わうか、味わわないか。

喜ぶか、喜ばないか。



以上です。

選んでください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、
カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いて
カウンセリングを行っているのかを
書いていきたいと思います。


毎週月曜日 朝8時 更新予定です。