水は包む

お風呂にはいっているとき
しみじみ思いました。


水って、すごい。


湯を張った浴槽にはいると、
湯が体を包む。


水を入れたコップに
食紅をたらして混ぜれば、
コップの中の色は均一になる。




水の分子がどうのこうのは
学校で習いましたね。


ではなぜ、
水はこういう性質を
持っているのでしょうか。


科学は、
理屈は解明できても、
その理由はわからない
ということがよくあります。




水は、
人が生きるために
なくてはならないもの。


その水は、包む。




そういえば、
空気は私たちを包んでいます。




私たちは包まれている。


生きるために必要なものに。


用意されているのですね、
必要なものは。


水や空気だけではないはず。


さまざまなものが用意され、
私たちを包んでいる。


気づかないだけ。


当たり前と思っているだけ。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

毎週月曜日 朝8時
更新予定です。