あなたの原動力は

がんばって生きるための
あなたの原動力はなんですか。

それは
自分の外にありますか。
中にありますか。

外にあるなら、
もしそれがなくなったとき、
どうしますか。



たとえば、
誰かのためにがんばっている
とします。

それはそれでいいのですが、
その「誰か」が
自分から離れていったとき
どうしますか。



オリンピックで優勝すること
を原動力にして努力を重ね、
優勝した途端に
目の前が真っ暗になり、
自殺したくなった
という人を知っています。



ずっと目の前にあるわけではないものを
原動力にしていると、
それがなくなったとき、
途方に暮れます。

極端なことをいうなら、
無人島に流れつき、
ひとりで生きていかなければならない
としたら?



誰も見ていなくても、
自分の魂を磨くこと。

これを人生の原動力にしていれば、
無人島も怖くありません。

もちろん、
無人島でなく今の環境でも、
人が見ているかどうかや
人にどう思われるかも
関係なくなるはずです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。