あなたは奇跡のひとり

「自分のことを知る」とは、
長所と短所を自覚することだと
思っている人が多いと思う。

自分とは何か。

土台はみんな同じ。
輝く魂であるということ。

それに加えて個性がある。
これはひとりひとりちがう。
人類が全員別人であるのは、
そういうことだ。

人類がすべて別人であるとは、
なんたる奇跡。

そう。
あなたは奇跡のひとりだ。



奇跡であるあなたの個性は、
良いものに決まっている。
目立つ目立たないにかかわらず。



長所短所という分け方は
やめた方がいい。
短所を見つめることになるから。

ちょっとした短所も
見つめていれば大きくなる。

短所はとりあえず放っておいて、
長所をいっぱい拾い上げ、
見つめていこう。

それが自分を伸ばす最大のコツ。



個性は長所の一部分。

ぐんぐん伸ばせ。
自分の長所。
自分の個性。

そのために、
この世にいるのだから。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。