変化の方向

「あの人、変わっちゃったな。」
と思うこと、ありませんか。

そういうときはたいてい、
相手が悪い方向に変わったと
感じているときですね。



変化というもの。

実は、
一見、悪い方向に見える変化も、
のちのち必ず良い変化になります。



この世では、
物事が直線的に進まないことが
多いですよね。

また、悪い方向に見える変化も、
その人にとって必要な経験
である場合があります。

ですから、
相手の変化を
あたたかく見守りましょう。

良い変化へつながると信じて。



あるいはもしかすると、
変化したのは相手ではなく、
あなたなのかもしれません。

良い方向に。

そのために、
変化していない相手を
受け入れにくくなった。

それでもやはり、
相手をあたたかく見守ってください。

変化の時は、人それぞれですから。



その人にとって最善の時
というものがあります。

遅いも早いもなく。


* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。