失敗も成功も必要

失敗は
しておいた方がいいですね。
子どものうちに。
大人の庇護のもとにあるうちに。

そうすれば、
大人が助けてくれますし、
失敗からの教訓を学べます。

そういう大人が
まわりにちゃんといれば
の話ですが。


失敗をしないまま社会に出ますと、
はたから見ると
大したことない失敗をしたとき、
人生の終わりのように感じてしまいます。

ですから大人は、
子どもに失敗させないよう
先回りするのではなく、
失敗しそうでも見守り、
失敗したら
そのあとの心の持ち方を教え、
導いてあげたいものです。



成功も同じ。
子どもの頃に成功体験をしていないと、
社会に出てから
自分のしたことを常に過小評価し、
いつまでたっても
自分自身を確立することができません。

大人は、
子どもが努力を実らせた結果の
小さな成功を
たくさん認めてあげたいものです。


失敗と成功が
人生を織りなすのですね。

必要な経験ということですね。

そしてその奥には
必ず善が光っています。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。


毎週月曜日 朝8時
更新予定です。