釈迦やキリストですら

今に伝えられている
釈迦のことば、
キリストのことば。

正確か、というと
それはわからない。

それでも、
彼らのことばを貫いて流れるものが
同じであることから、
ゆがめずにとらえたいと思う。

ゆがめれば優生思想にもなり、
社会から離反して生きることが
一番ともなってしまう。



生きる上で大切だと
自分が強く信じることを
人に伝えたいとき。

つい、力がはいりがち。

そして、
伝えても受け取らない人が多いと、
(たいてい、そうだ。)
怒りや悲壮感が湧いてくる。

「なんでわかってくれないんだ!」と。

そんなときは思い出そう。
釈迦やキリストですら、
いっていることを受け取ったのは
ごく一握りの人たちであったこと。

弟子に裏切られたこと。
ことばの一部を取り出して、
歪曲されたことだってあったこと。



つまり。
伝えたいなら
情熱を持ちつつ、淡々と。

怒りや悲壮感は
伝えることの妨げにしかならない。

伝わったらよし、
伝わらなくてもよし。

人には自由があり、
縁あって伝わる人には伝わるのだから。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。