あれもこれも自然にできるようになるには

「何々しよう」と決め、

スッとできることがあります。




決めたのに行動に移せない。

あるいは

途中であきらめてしまう。

そういうこともあります。




そして自分を責める。








決心 → 行動 は、

表面の意識がすることです。

その範囲でうまくいっていれば

それでいい。




しかし、

表面の意識よりさら奥、

潜在意識と呼ばれる部分が

決心に同意していないと、

がんばろうと思っても


すんなりいかないし、

がんばってもつづかないのです。





がんばろうと思うのに、

がんばってるのに、

うまくいかない原因は


ここにあります。




表面の意識と潜在意識の比は、

1:9といわれていますから。








がんばったのに

うまくできなかった自分を

責めないでください。




その原因が

潜在意識にあるということを

知らなかっただけなのですから。








決心したら

スッと行動に移せる。

それを継続できる。

結果を出せる。




そういう自分であるためには、

潜在意識の中にある、

「自分にはできない」

「やっても無駄」

といった思い込みをはずすことが、

やはり

一番の近道なのです。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、
カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いて
カウンセリングを行っているのかを
書いていきたいと思います。


毎週月曜日 朝8時 更新予定です。