断れない人へ

ある人からお願いをされました。
あなたはそれに対して、
「なんで私がしなくちゃいけないんだろう」
と思いました。

そういうとき、断れますか。



断れない人がいます。

断ったら、

・相手に悪い
・相手が困るのではないか
・その場の雰囲気が悪くなる
・自分の評価が下がる

とっさにこういう思いが湧くのですね。



それ、自分を保っていません。

・相手が優先
・雰囲気優先
・相手が自分をどう思うかが優先

になっています。



このままでは、
あなたの人生は
いつも誰かに左右されっぱなしです。

その結果は、
良い方に転ぶこともあれば、
悪い方に転ぶこともあります。

良い方にばかりは転びません。

しかも、
相手にとって都合のいい人間に
なります。



どうすればいいのでしょうか。

断り方の練習をする
… 悪いなと思いながらですか。

自分を押し通す
… やる自信ありますか。
 



その前に、
グラグラしない自分を
手に入れることです。


それが一番確実。
断っても後悔しなくなります。
そして、いつも、
心おだやかです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。


毎週月曜日 朝8時
更新予定です。