日常の中のヒント

世の中に
偶然はありません。

遭遇する事象すべての中に、
意味とヒントが隠れています。



数日前から私は、
ある素材で
ある機能を持った
手袋を買いたいと
思っていました。

ネットで探しても
出てきません。

しかたなく別素材で妥協。
週明けに注文することに
しました。



きのうの日曜日は、
4年ぶりの友だちと
銀座で昼食をともにしました。

話が弾んで長居したので、
別の店に移動しよう
ということに。

その前にセーターを買いたい、
買うものはほぼ決めてある、
という友人。

そこは誰もが知る高級店。
日頃、私は行かないので、
喜んでついて行きました。



彼女がセーターを試着する間、
近くの棚を眺めていると、
一組の手袋が目に留まりました。

色とデザインが好みです。

手に取ると、なんと、
私が求めていた素材であり、
求めていた機能を備えています。

しかも、
妥協してネットで買おうと
していたものより
はるかにお安い。

まさかのできごとでした。

ほくほく買ったのは
いうまでもありません。



そして、次にはいったカフェで
ゆっくりおしゃべりをし、解散。

帰りの電車の中で、
その日の会話を
なんとはなしに
思い返していました。

すると。

友人が放ったひと言が、
私の仕事の方向転換にとって
大きな意味を持っていることに
気づいたのです。

俄然、そちらへ進む気が
湧いてきました。



久しぶりの友人との時間。

連れていかれた店での
最善の物との出逢い。

ひと言に含まれていた、
人生を変えるかもしれない
ヒント。

やはり、偶然はありません。

すべてには意味があります。

よい意味が。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

毎週月曜日 朝8時
更新予定です。