すべては教えてくれている

きのう、新幹線に乗り、
往復で6時間かけて、
ある説明会に
参加してきました。

20名ほどの方が
各地からいらしていました。

3時間弱、話を聞いての
私の結論は、
この会とは
今後かかわることは
ないだろうというもの。


そう考えるに至った理由を
簡単に書けば、
主催者の言動に、
「はぁぁ??」
と思う点がいくつもあった
ということです。

私は「はぁぁ??」でも、
何人もの方が、
その場で次のステップを
申し込んでいらっしゃいました。

当然です。
人との相性はそれぞれ。

私はどうしても、
その会の主催者と
合わないと感じたのです。

往復6時間と
新幹線代をかけての
結論がそれ。



さらに極めつきがありました。

帰り、新幹線の駅まで、
3名の方とタクシーに
同乗しました。

後部座席に3人。
私は真ん中。

常日頃、
たとえ初めての相手でも、
いっしょの時間を
無言のまま通すのは
社会人としてどうかと
思っている私は、
右隣の女性に話しかけました。

すると、
彼女が答えたことに
左隣の男性が
大きく反応しました。

そこから、
おふたりの会話が弾みました。

私を完全無視して。

うなずいたり、
相槌を打ったり、
ちょっとことばをはさんだり
の私。

ここで
スマホなんかいじるのは、
失礼だと思うからです。

駅に着き、
タクシーを降りても
おふたりの会話は続きます。

お礼と挨拶をして
その場を離れましたが、
なんとも後味の悪いことでした。

実は、
多少の怒りを覚えました。

人を間にはさんで
会話するなんて。

話のきっかけを作った人を
蚊帳の外に置くなんて。

という怒りです。



そして今朝。

そうか!と思いました。

彼らは、
意識することなく
私に教えてくれていたのです。

「この会は
あなたには合いませんよ」と。


会の主催者と合わない。
会に縁のある方々とも合わない。

こうなればもう、
なんの未練もなく
次へ進むことができます。



未練?

ほんの少しあったのです。

その会で教えてくれる内容を
新しい仕事に
活かせるのではないかと思って。


ちなみに説明会へ行く前、
申し込みはしたものの
気が進まず、
キャンセルしようかと
長く迷っていました。

そんな中、
「これは、行けという合図ね」
と感じるできごとがありました。

だから行ったのです。

そして納得しました。

ここまでの乱高下がなければ、
あきらめなかったかもしれません。



全部を具体的に書けず、
少々わかりにくい文章に
なりました。

つまり、
出会う人、遭遇するできごと、
すべては何かを教えてくれている。

ということが
書きたかったのです。

そして、
大事なことは、
その『何か』を
しっかりつかむことです。


さあ、次へ進みましょう。

* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

毎週月曜日 朝8時
更新予定です。