何かをやめたいと思ったら。たとえばタバコ。

喫煙者が
禁煙したいと思うなら、
タバコの存在を
自分の意識の中から
消せばいいのです。

逆にいえば、
意識の中にあるうちは、
誘惑と格闘しなければ
なりません。



違法薬物を使用した人は、
『クスリ』の存在が
意識の中にはいっています。

だから、
やめようと決心し、
努力して、
何年かはうまくいったのに、
また手を出すのです。

そのきっかけはたとえば、
仕事がうまくいかない、
人間関係でつまずいた、など。

元々クスリをやっていない
人だったら、
仕事や人間関係で
つまずいても、
『クスリ』が
脳裏に浮かぶことは
絶対にありません。

意識の中にないからです。



たばこを吸ったことの
ない人(たとえば私)は、
疲れても、手持無沙汰でも、
『たばこ』を思うことは
100%ありません。



禁煙が難しいのは、
意識に入れてしまったから。

入れなければいいのです。

入れてしまったなら、
意識からはずすことです。

それが
禁煙の最も確実な方法です。


* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。