停滞は後退

師走です。

やることがいっぱいありますね。



そんな中、

「今年はどんな年だったかなあ」

と振り返ることもありますね。




あなたは、

今年、

前進しましたか。



「はい」と、即答できますか。






この世は前進しています。

常に、常に。



文明や文化のことではありません。

経済のことでもありません。



人の魂のことです。



ですから、

あなたが前進をやめたとき、

それは後退しているのと同じことになります。

楽して人生を乗り切ろうなんて、

そんなの、後退の一途。




「前進するんだ」という気持ちを

常に持ちつづけてください。



それだけの価値があります、

あなたが生きている人生は。




明るい前進あるのみ。

もちろん、

ときには休憩もはさみながら。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、
カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いて
カウンセリングを行っているのかを
書いていきたいと思います。


毎週月曜日 朝8時 更新予定です。