豊かな自分を満喫する

呼吸しないと死にます。

その大事な呼吸を、
意識しなくても
寝ていても
している私たち。

よく考えてみたらすごいこと。



意識しなくても
つづけている呼吸なんだけど、
自分がどういう呼吸をしているか、
意識したことはありますか。

鏡の前に立ち、
目をつぶって、
普通に呼吸してみてください。
(という時点で
普通じゃなくなる人もいるけど。
意識しすぎて。)

さ、目を開けて。
鏡の中の自分は
どんな呼吸をしていますか。

肩が上下していませんか。


もしそうだったら、
下っ腹に両手を当て、
腹の底に息を吸い込むつもりで
ゆっくり吸ってみてください。

次に、
ゆっくり吐いてください。
おなかがへこんでいきます。



よかったら、
この呼吸を一日に何度か
やってみてください。

どれくらいゆっくりかは
その人によるので、
いい具合を見つけてください。



気づかないうちに
肩で呼吸している人は、

焦っている

不安だ

恐れている

怒っている

のいずれかです。


体もガチガチ。


そういう状態で
毎日を生きているということです。




心も体もゆったりしている方が、
ガチガチに緊張しているよりも
物事の運びがスムーズです。
はるかに。

接する相手にも安心感を与えます。

誰だって、
ゆったりしている人といると
気持ちがいい。



物事の運びがスムーズで、
人が集まってくるとなれば、
ゆったり呼吸は
「人生の成功の素」だとわかります。

成功とは、
本当の自分を生きることを
指します。


ゆったりは豊かさ。

豊かな自分である
すばらしさ。

満喫してください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。