イライラの原因

イライラするのはよくない。

わかっていてもイライラする。

なぜだ?



自分がしっかり握っている
基準があって、
その基準に当てはまらないものが
あるからだ。

当てはまらない人。

当てはまらない状況。

それにイライラするのだ。



イライラすると
日々がおもしろくないし、体にも悪い。
周囲の人を不快にする。

ではどうすれば?

イライラは、
抑えようとしても抑えられない。
そう簡単にはいかない。

何かで気を紛らわせればいいのか?

それは気休め。
すぐ元に戻ってしまう。



イライラしないためには、
自分の基準を
いったん脇に置いてみること。

別の基準で物事を見てみること。

できれば、
少し高いレベルの基準で
見てみること。

少し高いレベルは、今より必ず広い。



たとえば、
自分の子はよい学校にはいるべき
という基準を持っていたとする。

ところが子どもは
そのために努力しようとしない。
何度いっても聞かない。

イライラする。

そういうとき、
少し高いレベルから見たらどうなるか。

その子の人生はその子のものであり、
大人はレールを敷くためにいるのではない
とわかる。



そんなふうに思えない
というならそれはやはり、
自分の基準を握って放さないから。

単にそれだけ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。