夫婦がどこを向いているか

私の周りでは、
子どもが巣立って夫婦だけになる人たちが
増えています。

そうなると、
夫婦の関係を考え直さなくてはならない
ということ、多いですね。

夫が、妻が、
これからそれぞれ何をするのか。
それも大事ですが、
お互いどこを見ているのかが
問われるときだと思います。



日本人に多いのは、
結婚前はお互いを見つめ、
結婚して子どもが生まれると
ふたりともほぼ子どもだけを見つめ、
子育てを終えたとき、
どこを見ていいのかわからなくなる
というパターン。

バラバラな方向を見るのか。
何か目的物を見つけて
同じ方向を見るのか。

どちらでもいいと思います。
やりたいことをやればいい。

ただ、
お互いを見つめることを
放棄しないでほしいのです。

縁あって夫婦なのですから、
互いに高め合う努力は
一生つづけたいですね。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。


毎週月曜日 朝8時
更新予定です。