変化の奥に

ほぼ当たり前だったことが
そうではなくなっていますね。

会社は終身雇用で年功序列。

店を作って十分な宣伝をすれば、
集客できる。

などなど。


だんだんと変わったもの。
いきなり変わったもの。
どちらにしても、
驚く人は多いでしょう。



三次元世界の価値観は変化します。

わかりやすい例でいえば、
美人の基準。

形の価値観は変わるのです。



驚くような変化があっても、
変わらないものがある。

それがわかっていないと、
社会の変化が不安。
自分自身が変わるのも怖い。



変わらないものは、
形以前にあるもの。

それが「在る」からこそ、
形が劇的に変化しても何しても、
人類は生きつづける。
前を向いて生きつづける。

そうです。
実は、誰もが心のどこかで
知っているのです。

変化の奥に揺るがないものがある。
ということを。

揺るがないものこそが、
最も価値あるもの。

それさえわかっていれば、
どんな変化も怖くない。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。