途中を楽しめますか

のんびり生きたいなあと
思っています。

だがしかし、
のんびりしていいはずのときに、
のんびりできない。

ましてや、
日頃はあれこれ頭の中で
考えていることの多い、私。

「こんなことしていていいのか」
「早く次の仕事に移らねば」
などなど。
のんびりどころじゃない。

はてはて。
困ったものです。



そんな中、
今朝ふと思ったんです。

「道」と思ってやってみたら?と。

「どう」です。
茶道、華道、柔道、剣道などの。

茶道、華道、柔道、剣道、
どれものんびりはしていないけど、
落ち着く要素がありますよね。


自分が今やっていることの
動作ひとつひとつに
意識を向けてみる。

すると、
頭の中で考えることがなくなり、
「今」に集中できる。

おお。いいんじゃない?



たとえば、私は今
パソコンのキーボードを
打っているわけですが、
その一打一打の指先に
意識を向ける。

洗濯ものを干すときだったら、
タオルを広げる、
ピンチに留める、
といった動作ひとつひとつに
意識を置く。

そうすれば、
「こんなことしている場合じゃない」
という焦りが浮かぶスキがない。



やってみよう。
ゆったりのんびりできないときに。

これ、
途中を楽しむことに
つながるのではないかと思うのです。

結果だけを追い求めるのではなく。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹


どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。