やりたいことをやるには

自分が本当にやりたいこと。

それは
絶対にやるべきです。

ただ、
そのための時間を取るのが
難しい場合がありますね。

さて、どうすればいいのか。



〈案 その1〉
やりたいことに
つながっていることを、
1日5分でいいからやる。

たとえば、
スノーボードがやりたい。
けど、忙しくて無理。

というなら、
スノーボード選手の
動画を観ながら、
自分も練習しているところを
イメージする。


〈案 その2〉
自分が忙しい理由の中に、
実はほかの人がやるべきことが
含まれていないか
熟考してみる。

たとえば家事の中に、
子どもが成長した今なら
任せられるものはないか。

あるいはたとえば、
やらなくてもいい仕事を、
完璧を期すあまり
やりつづけていないか。

そういうものは
さっさとやめる。



自分がやりたいことを
後回しにする人。

たいてい、
責任感が強すぎるか、
完璧主義の人。

しかもその元が、
「人からどう見られるか」
だとしたら?

おそらく何年経っても、
自分のやりたいことのための
時間は作れない。

周りからの評価は
常に高いでしょうけど。

人生、それでいいのでしょうか。


* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。

毎週月曜日 朝8時
更新予定です。