過去にはもどせないとしても生かすことはできる (1)

日本の生活様式は、
太平洋戦争を境に
大きく変化しました。

文明開化に次ぐ変化でしょう。



余談ですが、
文明開化ということばは
西洋が基準ですね。

日本は遅れていた
という発想です。

そう思うのも無理はないのですが、
日本に関して
西洋人が驚き、賞賛した事象は
多々あります。

遅れていたわけではなく、
別の発展を遂げていただけ。



話をもどして。

戦後の復興は、
まさに日本人なればこその
驚異的な速さでした。

批判を恐れずに書けば、
現代においての
発展途上国は、
私が子どもの頃から
ずっと、発展途上国です。

日本は、
戦後の復興、そして
さまざまな分野での
世界一になるまでに、
20年ほどしか
かかりませんでした。



また余談です。
珍しく政治的なことを。

某女性政治家がいった、
「2番じゃだめなんですか。」
という有名なせりふ。

このせりふを聞いて、
日本の伝統工芸家たちは
やる気をなくしたそうです。

「俺たちのやってきたことは
無意味だったのか。」と。

そして、その年の
某工芸展は中止になったとか。
歴史ある工芸展だそうです。



競い合うことで
互いの技術向上にまい進し、
日本の伝統工芸を
よりいっそう高めようと
精進してきた人たち。

その人たちが、
努力を無にされたような
気持ちになったといいます。



と、余談ばかりで長文に。

よって、つづきは来週。


* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。