大勢がそうであるからといって

「みんなそうだから」
「そういう人が多いから」
と納得する。

これ、
納得するための材料を
見つけてきただけです。



自分の運命を
変えることをやめる。

つまり、あきらめる。

そのための納得。



あきらめる気持ち。

その奥にはさらに
いろいろ渦巻いています。

たとえば、

●自分を罰したい。

まさか、そんな!

いえいえ、います、
そういう人たち。


●過去の栄光を温存したい。
この先は落ちるだけだから。

成し遂げた仕事とか、
美貌とか。

他人に、
栄えある自分
美しい自分として
記憶してほしい。


●人とちがってしまうことに
恐れがある。

みんなと同じでいれば
安心。



こういった思いが
心の奥底にあると、
それが行動に出るのです。

行動だけではありません。

体調に出ます。

境遇に出ます。



境遇は自分の外なのに、
と思うかもしれません。

境遇は自分の現れです。
自分が保持している思いが
境遇を作っているのです。



あなたは
あなたの人生を生きるべき。

今のあなたは、
過去の延長でなくていいのです。

新しい自分を生きましょう。



* * * * *

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。