「掘り下げ」技法のご感想 その2

3名の方からご感想をいただきました。

ありがとうございます。

 

・KYさん(女性)のご感想

不思議な感覚です。

問題の解決には(答えが出た)なっていないのですが、とても身体と心が楽になっています。

とても体が温かくなりました。

何と表現したらよいのかわからないのですが、

思いこみを入れ替えていただいたら、自分が自分であると思えました。

 

 

・NAさん(女性)のご感想

自身の中で何となく気がついていた事、何となくひっかかっていた事、

でも無理におし込めてしまっておいた事を引き出していただいたと思います。

セピア色だったものが少し色づいた、言葉化できなかった事が、少し出来るようになった。

原先生のお話しひとつひとつにとても気持ちの安定感を覚えました。

 

 

・NHさん(男性)のご感想

自分の想いが届かない、受け止めてもらえないことが、自分の内的欲求であるということが判った。

その結果として、距離をとったり、会話を拒絶したりしてきたのかと想う。

母親と妻と、そして今回のトラブルの原因となった女性への想いが、深いところでつながっているのかと想うと、少し嫌な気分になる。

この数年ずっと、誰からも認められず、否定され続けて来たことを再び振り返りながら、

その蓄積の中で、祝福されること、言葉が通じることを願っていたのだと気づかされたように想うし、

“安心”という言葉が、今の自分にとって一番必要な言葉であると、改めて、実感する。

理論武装してきたことも確かで、いつでも、臨戦体勢に入れるような、緊張した日々を送って来た。

いつでも相手をしてやるといった…。

ただ、信頼とか、安心とか、失ったそれらのモノは、それでも人との結びの中でしか獲得できないモノだから、ちょっと困ってしまう。

心に刺さったとげは抜けていないが、とげがなんなのか、何に向き合うべきなのか、すこし判ったように想う。

ありがとうございました。

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

お三方、ありのままの気持ちを書いてくださいました。

「掘り下げ」技法は、たった1回ですべてがバラ色になるわけではありません。

が、1回ごとに変化や発見があるのは確かです。

人間の心は複雑ですが、

どうしようもなくからまった毛糸玉が、

1ヵ所ほぐすところがわかるとスルスルとほどけていくように、

心もほどけていくのがわかります。

 

現在、カウンセリングの中にこの技法を取り入れております。

ひとつの別メニューにするかどうか、検討中です。

ご予約お待ちしております。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝7時、更新予定です。乞うご期待。

平成24年9月30日 (中秋の名月)

月別アーカイブ