過去をスッキリさせてこその今


今を生き切ること。

それはとても大切なこと。



仕事するならする。

学ぶなら学ぶ。

休むなら休む。

とことん。





その妨げとなるのが、

過去を引きずること。



あれができなかった。これをしなかった。

あんなことされた。こんなこと言われた。

こうしてもらえなかった。もっとこうなりたかった。





さらには、将来への不安。

しっかり眠るべきときに、不安いっぱいで眠れない。

試験に落ちるかもという不安で、
勉強していてもガチガチ。





過去を悔いつづける行為も、

未来を思いわずらう行為も、

今という時間の浪費。

そうこうしているうちに、今はどんどん過去になる。





思いわずらうな、といっても無理。

だから、

過去に対するさまざまな思いを解放し、

未来をしっかり思い描くこと。

それをまずしなければ。



そうやって晴れやかな心になってこそ、

今に集中できるもの。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを

書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝8時、更新予定です。乞うご期待。