自分軸を持つ前に


自分軸ということば、最近よく使われるようです。

自分軸を持って生きていれば、ブレることはない。
確かにそうです。

でも、そもそも自分に自信がない人にとって、
どこに軸芯を置いたらいいかなんて、
どうやったらわかるのでしょう。

自分のいいところなんて、見つけられない。

自分の考えが人から受け入れられるかどうか、不安だ。

そういった人たちに、
自分軸を持ちなさいとだけ言ったって、無理です。



自信のない人に、「自信を持ちなさい」。

人前であがりやすい人に、「堂々としていなさい」。

人から影響を受けやすい人に、「自分の考えで行動しなさい」。

そんなこと、できればとっくにやっていますよね。



自分軸を持つのは大切なことですが、
その前に、自分はどこから来てどこへ行く存在なのかを
はっきり知っておかなければなりません。

それを知らないから、ふわふわとした浮雲のごとく、
揺れてしまうのです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「静かな樹」は、カウンセリングとヒプノセラピーのサロンです。

どのような考え方に基いてカウンセリングを行っているのかを

書いていきたいと思います。

 

毎週月曜日 朝8時、更新予定です。乞うご期待。