「快」のレベルいろいろ

人生を楽しむのはよいことですね。

悪だと思っている人もいるのですが、
それはさておき。

人生を楽しみたい人に、
ちょっと立ち止まって
考えてみてほしいことを。

「快」の種類についてです。



体を楽しませることは
ある程度は必要です。
体が働いてくれていることへの
お礼ですね。

ある程度と書いたのは、
体の「快」だけを
追求するようになると、
そのほかがおろそかになるから。


心を楽しませることは、
体を楽しませることよりも
レベルが高いと思いませんか。

でも、これだって
追求し過ぎると
日常生活に支障をきたします。

体の「快」も
心の「快」も、
どうぞちょうどよい量に。



さらにレベルが高いのは
魂の「快」。

これは、
体や心の「快」と
相反することがありますね。

いつもとは限りませんが。



つまるところ、バランスです。

体も喜ぼせてください。

心も喜ばせてください。

そのとき、
魂の喜びを根底に置いてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

メンタルコンサルテーション
静かな樹

どのような考えに基いて
カウンセリングを
おこなっているのかを
書いております。